りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

山見阪ネーブルオレンジ

年末から心待ちにしていたネーブルオレンジが昨日入荷いたしました。

今年は例年以上に美味しい。

山見阪(やまみざか)という品種で、

一般のネーブルよりも色味が濃く、

収穫が早くでき、お歳暮にあわせて出荷できる利点から、

広く栽培されるようになった品種です。

しかし、そこはりょくけん。

「周りの農家さんは12月初旬で採るように指導されてるんだよね。

でもおれんとこは去年も27日に収穫始めたから。

そこらのスーパーで売っているものとは違う。

農家のクオリティーを上げるように努力しとるよ。」

とは、生産者の森さんの弁。

他店で購入してきたネーブル(写真左)と比べれば、

熟度は一目瞭然。

森さんのネーブル(写真右)の方が、色味が濃いのに気づくはず。

image001.jpg

森さんは、若干強面(こわおもて)で、体格もがっしりしているので、

威圧感があります。

「会社に森さんの笑っている写真があんまりないんですよねぇ。」

「目じりのシワが気になるんよ。

農家は四六時中おてんとさんの下で働いているから、

シワができる。」

と照れくさそうに笑ってくれました。

image002.jpg

ネーブルは収穫したては酸味が強く、

少し保管してから出荷します。

こうすることで酸味が適度に抜け、

甘みを強く感じるようになります。

さらに置いておき、皮がしっとりしてくると、

果肉に粘りが出てきて、これもまた美味しい。

糖度が13~14度まであります。

今月の一押しのひとつです。どうぞお試しください。

 

1月下旬にはデコポンこと不知火(しらぬい)も収穫が始まります。

雑柑類(=みかん以外の柑橘のこと)が美味しくなる季節になりましたね。

お楽しみに。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ