りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

スイカ続報。

「もしもしお世話になります。内田ですけど…。」

熊本の内田さんから電話があった。もちろん、スイカの話だ。おととい話した時には、「25日ごろから出荷が始まる」、との話だったが、ここ2、3日天気が良かったらしく、若干それよりも早く出荷開始になりそう、とのこと。今日は品評会があり、肥大の良い玉を選んで、糖度を測ったところ、11.8度あったらしい。「来週末…そおですね、20日ごろから出せると思います…。そのころには12.5度くらいにはなっていると思います…。」 ぽつぽつとした話口は、初めて聞くと、自信がなさそうに聞こえるが、実は、「良いスイカを作っている!」という誇りと自信が、内田さんには満ち溢れている、というのを、僕はよぉく知っている。

来週末が、今から楽しみだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ