りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

みかん名人、逝く。

久しぶりに会社に戻ると、思いもかけない報告が私を待っていた。りょくけんとのお付き合いも長く、高品質のみかん栽培を続けてくださる福岡の井上さん夫妻。いつもにこやかに連れ添っておられた奥様が亡くなられていた。

初めてお宅にお邪魔した私を、忙しい中、畑から抜け出して軽トラで迎えに来ていただいたことがある。フロントガラスから私を覗き込み、「じゃ、付いてきてください。」と素朴におっしゃっていたのを思い出す。

急な傾斜地に二人仲良く並び、「お前はこっち。そのほうが腰が曲がっているのが目立たないだろ。」と正勝さんが奥さんに言い放っていた風景が懐かしい。

良い農家さんに良い奥さんあり。

たくさんの農家夫婦を見て、そう感じている。

心から、ご冥福をお祈りしたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ