りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

小噺

体内被曝の検査に行ってみた。

 妻と息子二人と一緒に、ホールボディカウンターというものを受けてきた。

 放射線の内部被曝を測る検査で、白い重厚なイスに5分ほど座っているだけだった。

 こどもの甲状腺も心配なので、あわせて受検した。

 結果を待つ間、本当に大丈夫か、とても緊張した。

 自分はともかく、3歳の長男にのう胞があったら、と気が気でない。

 院長室に呼ばれ、妻とこどもと入った。

 検査値は、細胞分裂の割合を測定したもので、
その割合が大きければ大きいほど、放射線の影響が出てきることになる。

 結論を言うと、家族全員、許容値、ということであった。

 長男は、やや高めの数値であったが、
3歳と言う新陳代謝が激しい年であること、
インフルエンザにかかった後だから、ということだった。

 甲状腺も、全員無事。
 
 ただし、長男だけは、定期的に受検したほうが良い、とのことだった。

 先生曰く、「水、魚、野菜は気をつけたほうが良い。特に太平洋の魚は、もう食べられない。」と。

 最後の最後に、自分の職業を伝えた。

 「実は、野菜を扱っているんです。たまたまですが、関東の野菜の扱いが少なくて、すべて産地直送で手配しているんです。」

  「それは良いお仕事をされてましたね。ラッキーでした。」 

 私の家族は、ほぼりょくけん野菜しか食べていない。

 水は買っている。

 家族はもちろんだが、弊社の先にはお客様がいて、同じ野菜を食べていただいている。

 少しは世の中のためになっているのかな、と少し嬉しくなった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ