りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

見極め 野菜情報

パインアップルの話 見極め方

台湾で育てているパインが始まった。
私が以前勤めていた会社のお店「SKIP」※では

「年間を通じてイチオシの商品は何だと思いますか?
―それは、パインなんです。」

と紹介していたっけ。
当時は、糸井重里さんの事務所にMDをお願いしていたので、
糸井さんのコピーだったのだろうか?

さてさて。

りょくけん唯一の海外産である「パイン」。
原生地は、二つあると考えられていて、書物によって、南米原産とアフリカ原産、あるいは両方と言われる。
これは実に興味深いが、それについてはまた今度。

今回は、美味しいパインの見極め方。

主に三つある。

一、葉が小さい。
 パインの葉は、小さいほうが良い。
 理由は簡単。葉に栄養が行き過ぎているから。
 栄養分を作る光合成に葉は不可欠だが、光合成をして実に栄養を送っていた葉は、実は下にあった方。
 収穫の時に当然、切り取られるので、消費者の方が目にすることはまずないが。
 ちなみに、頭についている葉を水に差しておけば根が生え、土に植えれば、育つ。
 1年7か月かかるが、うまくいけば、パインがまたできる。

二、葉が赤い。
 葉が青々としたパインをよく見かけるが、紅葉している方が美味しい。
 紅葉は、肥料分が欠如しているためで、葉ではなく、パインの実に栄養が行って甘みを蓄えている証拠になる。
 

三、ガクの跡が小さい。
 パインの果皮の六角形。
 あれは、パインの花が咲いた痕である。
 このひとつひとつが小さいほうがぎゅっとつまった濃縮感がある。

葉がピンと立ったもののほうが鮮度がよさそうで、いかにも美味しそうだが、かえって酸味が強い可能性が高い。
パインは収穫するまでに1年7か月かかるから、重量を稼ぐため、大きくしようと多肥になりがち。

これがまずいパインを助長する。

よく言われるのが色だが、これは正直難しい。
りょくけんパインは緑からオレンジ色に変わっていくが、
全体が緑でも、美味しかったりする。
いかにも美味しそうなオレンジ色のものは、熟しすぎていている場合もあるので、難しい。

中身が茶色になったり、透明に透き通っているものがある。
透明に透き通った状態のものは、りんごの蜜と同じ症状で、糖分が目に見える状態になっているだけで、
品質に特段、影響はない。
◎透明でも透明でなくても、美味しい。

茶色のものは、その透明な状態が進むと褐変する。
初期段階ではあまり変わらないが、さらに進むと、ブラウンシュガーのような風味が出てくる。
これも、難しくて、食味に全く影響がないときもある。

茶色に変色したかしていないかは、お尻の芯の部分を見るとおおよそ見当がつく。
透き通って、茶色っぽくなっていたら、中身が褐変している可能性が高い。

今日からいよいよ店頭でも販売開始。
ぜひ、今年の出来栄えを確かめてほしい。

5月上旬までお楽しみいただける予定だ。

■完熟パイン 台湾産 1玉 648円~864円(大きさによる)
■カットパイン 100gあたり 324円

※SKIP …ユニクロを運営する(株)ファーストリテイリングの子会社「FRフーズ」が立ち上げた永田野菜専門店。(株)りょくけんはほぼ100%野菜くだものを提供していた。通販の会員は2万人、店舗は6店舗あった。2003年に解散。ちなみに社長は、現GU社長の柚木さん。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ