りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記 野菜情報

6:20石垣行

4月は貴重な休日をすべて決算処理に充てた。
4月23日の時点で、おおよそ目処が立った。―と思った。
補助金の事業を開始しなくてはいけない。
沖縄に行かねば。
りょくけんの不動の人気商品、完熟パイン。
この台湾で育てたパインをジュースに搾ったら、どんなに美味しいだろう。
昨年は黄色のジュースもなかった(今は、国産グレープフルーツジュースがある)。
セット組をするときに黄色の果汁があったら、素敵だと思ったのである。
かなり調べてみたが、国内でパインジュースを、生のパインから搾っている工場は2つしかない。
お付き合いのある加工場や新規の加工場の方にヒアリングしたが、パイン果汁には特有の粘りが出て、瓶詰や缶に入れるのがむつかしいという。
濃縮還元※のこともあるが、果汁になったものを輸入して瓶や缶に詰めるのが普通のようだ。
無論、日本ではパインをそんなにたくさん作っているわけではないから(なにせ1年7か月かかる非効率的な作物である!)、恒常的に搾っている加工場がある必然性がない…。
一度は台湾の加工場を見学させてほしいと思っていたが(将来的には見たい!)、なかなかスケジュールが合わないし、さすがに日帰りがむつかしい。
で、沖縄だ。
一つは沖縄本島の中部にある名護。
名護パイナップルパークという施設があった。
もう少し調べてみたら、石垣島にもあることが分かった。
りょくけんパインのウリは、沖縄よりもさらに南の台湾で育てたこと。
でも、石垣ならそれに匹敵する。
こっちのほうが面白そう。
というわけで、石垣!
行ってきます。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ