りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記 野菜情報

草生栽培。ふわふわの畑。

昼食は「十割亭」という蕎麦屋さんに立ち寄った。
そば粉十割であることと、そばの実のどの部分を使っているかで何種類もそばが選べる。

我が家では、石原さんのところにいちご狩りをした後に、ほぼ必ずと言ってよいほど食べに行っている。
そばとてんぷらが美味しいし、何年か前のB級グルメ大賞の甲府鳥もつ煮もおいている。
駐車場も広い。

基本的にはみんなおなかがいっぱい。
苺もご馳走になり、落花生も、とうもろこしも丸一本すでに食べている。

と思ったが、さすがりょくけんスタッフ。
みんなぺろりと平らげていた。

最後の訪問地である、高橋さんの畑はそこから車で30分くらい。

桃の名産地、桃源郷ともいわれる一宮御坂(いちみやみさか)。
一宮という場所と御坂という場所を合わせて、そのように呼ぶ。
全国一位と言われる春日居(かすがい)もこの地域にある。

富士川周辺の扇状地で、地盤が石だらけ。
水はけが良い。

中央高速道路を東京から行くと、長い長いトンネルを抜けると目の前に、the盆地が広がる。
高速道路の両脇にも桃畑がある。
盆地特有の昼夜の気温差があり、糖度も上がりやすい。

高橋さんのご自宅と畑は、金川(かねがわ)という今は名前だけが残る川の扇状地にある。

下金川原(しもかねがわはら)の信号が見えてきた。
ここを曲がると、高橋さんのご自宅だ。

「右に曲がってください。」と運転手さんにお願い。

ただ、自分は方向音痴と自覚しているので、念のため、左も見た。
あ。

「すみません、間違えました、逆です。」
「お、そうですか、かしこまりました。」
文句も言わず、Uターンしてくださった。
小型バス、かなり小回りが利く。

「またですか~」とは通販スタッフの声。

でも何かおかしい。
道幅にもっと余裕がなく狭い記憶があったが、なんだか広い。
たしか両脇にかなりの水流の側溝があったような。
そしてそれが、たしか金川の跡だったような。

どうやら工事で、側溝にはふたがされ、道路が広く使えるようになった。

バスでも余裕をもって入ることができた。

「あ、あった、あった、この右の白い壁のお蔵が高橋さんのものです。高橋家代々の鎧が入っています。」
「へえ~」
「やはり武田の遺臣ですか。」と歴史好きの男性スタッフ。

高橋さんのご自宅の門は広いので、バスも優にバックで入ることができる。

高橋さんの家は、古くからの豪農らしく、庭には松があり、池があり、紫陽花があり、よく手入れされた庭園が広がる。
手前に重厚な屋根瓦の高橋家正さんのご自宅があり、同じ敷地の少し奥に息子さんの正孝さんの真新しいご自宅がある。

さらにその奥には柿や梅など、趣味の果樹があり、そこを垣根のようにした向こう側に、ぶどう畑がある。

3日前に、電話して訪問を快諾してくださった正孝さん。
その”垣根”の陰から、こちらをうかがっているのが見えた。

「こんにちはー。お世話になります!」と声をかけると
「あ、いやバスが入ってくるのが見えたから。」とつぶやく。

そういえば、大人数で行くとは言っていなかった。
もちろんバスのことも―。
普通はたじろぐ。

スタッフさんが続々とぶどう畑に到着。

「大人数ですみません~」
「お邪魔します~」

畑を前にして、草の良いにおいがする。

「わあ~」

目の前に広がる緑の風景にスタッフが感嘆の声。

足を踏み入れると「あ。なんかふわふわしてる!」
「ふわふわしてますよね。これが草生(そうせい)栽培の特徴なんです。」と大森。
除草をせず、草を生やすことで、余分な土地の肥料分を吸収させる。
草を刈るとそのまま土に返り堆肥となっていく。
そして土をやわらかくしてくれる。
だからふわふわする。

「きれいにしてますね!刈った後ですか?」
「午前中、(りょくけんの人が)来るっていうから、刈っといた。」とぽつり。
「ここが藤稔(ふじみのり)。」

高橋さんのぶどう畑は、手前から、藤稔、ピオーネ、シャインマスカットと続く。
藤稔は神奈川県の藤沢で生まれた品種で、大粒。
ピオーネより少しだけ早く出荷される。

「藤稔は、ピオーネや巨峰よりも大粒で、少し早い品種です。」と解説。
とはいえ、まだ緑で、粒は1㎝もない。
ところどころ赤い粒もある。

実は、この時期がぶどう栽培の最も忙しいとき。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ