りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

野菜情報

すんごいぶどう2

まず、間違いなく”売れる”だろう緑のぶどうから。

期待に胸を膨らませながら食べる。

―美味しい。

パンチはないが、甘みを強く感じる。
まるで上白糖を食べているような感じだ。

1㎏を超えるぶどうってなかなかない。

ボリューム感がすごい。

親であるシャインマスカットに比べると、パリッとした歯ごたえというよりは、少し硬めのゼリーのような食感。
モコっとした大粒のぶどうは、本当に食べごたえがある。

もうひとつ、赤みが差した美しい外観のぶどう。

―これはまた美味しい!

パリッとした食感は、シャインマスカットの特徴を良く受け継いでいる。
緑のぶどうを食べないとわからないかもしれないが、程よく酸味があり、味に深みがある。
糖度だけ取っても、こちらのほうが高い。

糖度19.2度!

両社とも、脱粒とは無縁で、軸に粒がしっかりとついており、すごく良い。
日持ちも抜群によさそう。

1~2週間は野菜室で、保管できそうだ。

保管ができて、脱粒がないとなれば、お中元ギフトにぴったりになる。
単価はものすごく張りそうだが、ぜひ来期は販売してみたい、と思った。

様々に創意工夫されてる金光さんご夫妻。
本当に頭が下がる。

自分もまた頑張らねば…!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ