りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記

秋の気配。

北海道のカボチャとじゃがいもの生育状況を確認したくて、農家さんに電話した。

「久しぶりだね。」
「ご無沙汰しております。」

カボチャ(ダークホース)とじゃがいも(男爵、メークイン、キタアカリ)、そして玉ねぎ(玉灯り)は、りょくけん東京が抱える唯三の大型商品である。
作付け依頼をして、基本的に全量買い取り。

以前は、すべての作物について、全量買い取りを行っていたが、なかなか立ち行かず、現在、そういった作物は限られている。

じゃがいももかぼちゃも、生育は順調で、例年通り、8月中には収穫をして、風乾を1~2週間ほど行い、出荷開始できるだろう、とのこと。

「おてんとさん次第だけどね。」
ここ何日か雨ばかりだそうな。
雨で土が濡れていると、粘りが強くて、機械が入れない&じゃがいもに土がついて、収穫と選別が大変になる、といったデメリットがある。

「いやあもう涼しくてね。日中はもわーと暑くなることもあるけれど、夕方からは涼しいんだ。もう秋だよ。」

「もう秋ですか!?」
「うん、もう秋ですね。」

北海道の夏は短い。
秋も短い。
長い冬がそれに続く。

相変わらず、一年はあっという間だ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ