りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

野菜情報

アカザ科とヒユ科

うずまきビーツ然り、サトウダイコンこと甜菜(テンサイ)然り、アマランサス然り。

最近、ヒユ科の野菜をよく紹介するなあと思うとともに、いずれもほうれん草と同じアカザ科と記憶していたが、いつのまにヒユ科になったのだろう?と違和感を感じていた。

気になってよくよく調べたところ、なんと!

◎アカザ科は無くなっていた。

2016年に見直されたようで、DNA解析をしていったところ、アカザ科は適切でなく、ヒユ科へ一本化された。
今現在、ほうれん草も、アカザ科ではなく、正しくはヒユ科のアカザ亜科に属する。

歴史学や私が専門としていた言語でも起こることだが、時代にそって、技術が向上し、学術的な植物の分類も変わるようである。
こういう立場にいるのだから、常にキャッチアップしていかなくては、と心新たにした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ