りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 野菜情報

山梨県 大塚地区を訪ねて2。 ~山芋?~

少しだけ高いところに立って、辺りを見渡すと、ぽつりぽつりとぶどう棚が見える。
でも、息子3人を抱えて散策するのは、なかなか労だ。

と思っていると、十字路の向こうから、軽トラがやってきた。
中に座っている女性が、角に停めてあった私の車を見て、「はてな。」という表情をしている。

「お。」

近くに駆け寄り、空いていた車の窓に向かって

「塩島さんですか?」と聞いた。

「はい、そうですよ。」

きた!

「大変ご無沙汰しております。りょくけんの大森です。」

「あらあ、こちらこそご無沙汰してます。何年もお取引きいただいてとんだ失礼を。」

塩島さんは大変丁寧な方。
8年前にお会いした時には、すでに、日が暮れており、その中で飛び込みで、この選果場を訪ねた。
暗い中、選果場でお相手いただき、レインボーレッドキウイのお取引をご快諾いただいた。
本来は、業者さんには卸さない主義なのだが。

「ちょうど、収穫の終わったぶどうの防除に行って、着替えにかえってきて、それからりょくけんさんに送るキウイの収穫を、と思っていたところでした。」

車を降りて改めてご挨拶。

「突然すみません。ちょうどキウイも始まるところでしたし、山の芋のこともお伺いしたかったので。」
「とーちゃん、ぶどう狩りしたい~」

あ、あのいや…。

「山の芋!あ、ちょうど兄の家があそこで、いるかしら?ちょっと見てきます。」

塩島さんの選果場の道を挟んでちょうど前に、お兄さんがお住まいだった。

あ、じゃあ、やっぱり。

「健二さーん」と塩島さん。
「あ、いたいた。」

ちょうど、外出するところだったようで、次男である健二さんが、いらっしゃった。

話は一カ月くらい前に遡る。

塩島さんから、お兄様が山芋を作っていて、りょくけんさんの話をしたら、ぜひお取引をお願いしたいので、連絡させてくれ、と言っている、というメールをいただいた。
山芋は、実はあまり取り扱ったことがなく、気になるアイテムであったので、ぜひお話をお伺いしたい、と返事をしたところ、数日と立たないうちに、健二さんからお電話をいただいた。

「ホームページを拝見したところ、本当に良いお仕事をされているな、と。おそらく、全国の私と同じような考えを持つ生産者と、たくさんお取引をされているという印象を受けました。」
「あ、いや、そんな…。」

そこから20分ほど。

山芋の話を電話にて伺った。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ