りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記 野菜情報

違った。

お子さんを招いて、収穫祭のようなこともしていると聞いていたので、小学校に畑を借りて指導でもしているのだろう、と察した。

街道沿いの「ゆばの里」を過ぎるとすぐ、小学校の体育館があり、右折して、少し上がったところに小学校があった。
体育館からは渡り廊下も見えて、なるほどここを通じて校舎と行き来していたのだなと思った。

ぐるっと回って小学校の校庭に入ると、いろいろな推察が違っていたことが分かった。

ー廃校だ。

日曜日ではあったが、夏休みでもないのに、人気(ひとけ)がない。
校庭も、使用された感がない。
スペー
スにはトラクターや軽トラが止まっている。

廃校施設に、事務所を構えているのだ。

校舎の入り口でうろうろしていたら、藤尾さんが出てきて迎えてくださった。

「ようこそ。」

頭にしゃれたバンダナを巻き、長い髪を後ろで束ねている。
農家さんのような農家さんでないような。

 

「すみません、日曜日に。」

「いえいえ。仕事もありますから。大丈夫です。」

「ここは、学校の旧校舎を利用しているわけですか?」

「はい、そうなんです。1階の部分だけ、利用させていただいています。地域交流センターとしても機能しています。」

それぞれの部屋の名前は当時のまま。
中は冷蔵室に。

校長室が、事務室。
会議室は、冷蔵庫。
ランチルームは作業場。
教室は、真っ暗にして、大豆の保管に。
黒板には、にっちょくや、きょうのもくひょう などの文字がまだ残っていた。
衛生管理が必要な味噌の仕込み場などは、仕切りを活用しつつ、給食室があてがわれていた。

なんだか…。

私の出身高校も廃校になったし、地元の小学校は最近合併があった。
なんとなく感情移入してしまう。

大豆とは面白い商材である。
未熟でとれば、枝豆に、カラカラに完熟すれば、大豆となる。
大豆は醤油、味噌、豆腐などに加工することもでき、乾燥大豆としても需要がある。

「面白い商材ですよね。」
「はい、そうなんです。ただ、昨年は足りなくて。」
「へえ~」

大豆の未熟果である枝豆が売れすぎて、乾燥大豆が絶対的に不足したそうな。

「じゃあ、畑に行きますか。」
「はい、お願いします。」

藤尾さんの軽トラに乗り込んだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ