りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

「七つの習慣」研修の講師の方がやってきた!

二日に渡って受講した「七つの習慣」。
会社に還元できるよう、テキストだけでなく、講師の方の一語一句、比喩も逃さないように聞いた。

つもり。

二日間の研修が終わった後、講師の方が席までいらっしゃって、

「大森さん、できれば、研修のフィードバックもかねて、改めてお話をお伺いしたいんですが。」

「へ?」

と思った。

学ぶことが好きで、一生懸命聞いていたけれど、まさかそんな展開があるとは思わなかった。

そんなフィードバックの日が、今日だった。

15時、5分前。

講師の方が来社。

昨日が、私にとって、すんごい日だったので、これも研修の成果だと思って、一生懸命フィードバックした。

もっと、営業とか、こんな研修どうですか?とか来るのかと勘繰っていたのだが、相互理解というか、どんな会社の姿勢で、どういう思いでいるのか、研修内容とその振り返りに終始した。

研修している会社は、FCEという会社だが、その前進というべき会社は「ベンチャーリンク」という、少し前まで、株式市場を大いに騒がせた新興企業。

その中から、人事だけを抜き出し、社内向けだった教育や研修を外向けに販売していこうと、考えたそうな。
当時から働いていた講師の方も、それをビジネスにしようなんて思っていなかったそうだ。

興味深い2時間だった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ