りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

詮無い・・・。

銀座店への出勤前。

助成金の申請に来ている。
息子を保育園に送っていた後、9時に板橋の法務局に行って、印鑑証明と登記簿を取得。
その足で、水道橋に来た。

2万円くらいの助成金に過ぎないといえば、過ぎないのだが、純利益で2万円出すのは一苦労である。
そう思ってやってきた。

担当の方と約束の10時ちょうどに到着。

話していくと、この4月から制度が変わったとのこと。
それは知っていたが、助成金のパンフレットはなかなか解読が難儀で、実際に担当の方と話すと、思ってもよらないことが起きる。

「新入社員のビジネスマナー研修はアウト。」

「へ?」

今年、りょくけんでは初めての新卒の方を採用した。
残念ながら、まともにビジネスマナーたるものを、私は教える自信がない、、、

ところが、その職業に対する専門性が高まる研修はOKだが、汎用性のある幅広い目的のものはこの4月から適用外になってしまった。

「多くの中小企業で、こういった新入社員さんのビジネスマナーみたいなところこそ、教えられる人がいないと思いますよ。」

「そう。その重要性は僕たちも認識しているのだけれど、都としては、専門性を高める、という方向に、今回、舵をとったということなんだよね。」

決まったことなので、もう抗うことはできない。

「じゃ、良いですか。」
「はい・・・。」

詮無い。。。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ