りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

痛恨のミス!

少し途方にくれたころ、携帯電話が鳴った。

「すみません、電話出られなくて、、、」
「いやいや大丈夫、今どちら?」

折り返し電話が来た、ということは、不参加あるいは入社拒否ではない、と焦りつつも少しほっとした。

「えっと会社の近くですが、どこかといえば、、、もう行って良いんですか?すぐ行けます。」

「はい、ぜひいらしてください。」

ふっと、頭をよぎったことがある。

入社式の開始時間を9時半にするか10時にするか、迷ったのだ。
もしかすると、誤って時間を伝えたかも・・・!

そう思いつつ、「とにかく新入社員はいらっしゃる。」頭を切り替えて、社長挨拶の原稿に目を向けた。

「近くに来ているのなら、ちょっと見てきますよ。」

フットワークの早い社員が、周りを見に行ってくれることに。

少ししてから、無事に新入社員さん来社!

もはや社長挨拶の紙面は頭に入らなかったが、来てくれたことに、心底、安堵した。

荷物を置き、全員が着席。

「じゃあ。」と落ち着いた振りをしながら、司会進行のスタッフさんに目をやった。

「一同、ご起立願います。」

特段、リハーサルもしていないけれど、きちんと全員が立ち上がった。

「只今より 株式会社りょくけん東京 平成30年度入社式を行います。一同、礼。」

みんな、お辞儀のタイミングだったり、角度がきれいだと思った。

「一同、着席。」

そして司会進行。
嫌がっていたわりに、上手だし、雰囲気をきちんと出している。
私が開始時間を間違えて伝えたことなどどこに行ったか、というほど厳かなスタートになった。

「それでは社長より、挨拶をいただきます。新入社員、起立。」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ