りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 野菜情報

美味しい柑橘6 ~八朔(はっさく)~

八朔(はっさく)とは暦のひとつで、8月1日のことを言う。
その時分から食べられるようになるため、「八朔」という名がついたそうな。

実際には、8月よりもずっと後、2月から3月に収穫し、予措を行った後、3月くらいから販売が始まる。

高糖度系のオレンジみかんが大流行しているから、すっかり脇役に回った感があるが、美味しい八朔は、実に美味しい。

ひとつのキーワードが、”樹生り”。

樹に生らせすぎると、樹が疲れて弱ってしまうこともあり、樹上で完熟させる、ということは、あまり一般的でない。
だから早めに=1~3月にかけて、収穫して保管するわけだ。

そして、柑橘には隔年結果という問題がついて回る。

これは、一年ごとに豊作、不作が繰り返されるという柑橘生来の性質のこと。

和歌山の農家さんで、正賀さんという方がいらっしゃる。

「晩柑類にはちょっと乾きすぎる場所なんよ。」

といって案内された畑は、まるでスキー場のように傾斜があり、砂利だらけ。
乾燥が強く、甘い柑橘が収穫できるのだが、失敗する年も多い。

すごく好きな八朔なのだけれど、やっぱり今年2018年は不作。
できなかった。
こちらは来年の楽しみにするとして、今年は、紀の国りょくけん 和田さんの自社の畑から譲っていただくことにした。

「まだ樹になっているやつですよね?」

「はい、もちろん、美味しいですよ。」

そう確認し、今年は正賀さんの八朔は断念し、和田さんのものをいれることにした。

4月まで樹にならせた八朔。

さくさくした食感で、甘みあって、ほのかな苦味。

美味しいですよ~

■樹生り完熟八朔 和歌山県産 約1kg~

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ