りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

コラム 社長日記

和歌山の宇城さんと農業談義2。

「大森さんとこはどう?」

りょくけんの売上構成は、通信販売、青果(店)、惣菜(店)が1対1対1くらい。
かける人件費と原材料費を考えれば、どの部門の利益率も同程度だ。

「最近は、青果よりもお惣菜のほうが出てますかねえ。松屋に出した当初の比率を逆転しています。」

「やっぱりねえ。そうなるのかなあ。」

「ただ、この2年間は、小瓶ジュースのラインナップを増やすことに力を入れていました。」

「ああ、加工品かあ。それもそうだよね。」

第一次産業たる農業は、それだけやっていると、必ず原材料費として、コストダウンの対象となり、なかなか大きな利益に結びつかない。
だから、政府も、「6次産業」と銘打って、農家自身が加工を行い、利幅を得るようにもって行こうとしている。

「レストランはどう?」

「レストランですか!?レストランさんはやりません。」

宇城さん。

直営店を自社のブランド名で持っていると、レストランさんはけっこう厳しい。
そして、要求されるレベルが高く、商品がないときに、お声をかけられるので、本当に厳しいのだ。

実際は、少しお取引もさせていただいているのだが、なかなか長続きしない。
いろいろな経験を踏まえて、青果のお取引は断念。
ジュースだけはお取引を継続している。

「まあね、厳しいよね。実際、畑に来て見てみろ!って思うときある。」と宇城さん。

「まあ、でも仕方ないところもあるよね。日本で、一番余裕がないとされている産業が外食と農業でしょ。」
「そうですね。」
「そのふたつがやりとりすれば、厳しいよね。」
「そこにさらに、また物流がかかわってきますしね。」
「物流ねえ~。その業界も今ホント厳しいよね。」

物流×農業×外食

いずれも余裕のない業界。

ホント、この後、どうなることやら。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ