りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

クレジット=信用。

クレジットカードとはよく言ったもので。
やっぱりクレジット=信用なんだなと最近強く思う。

自分がだまされたからかもしれないが、通信販売という、相対で、顔と顔を合わせて買い物をしない形態では、クレジットカードは必須だと強く感じる。

クレジットカード会社は、消費者も、企業側にも審査を行う。
通らない人は通らないのだ。

そして、仮に、消費者の方が、お支払いできなかったとしても、企業には、きちんと支払いがされる。

だから、信用取引が成り立つ。

昨年6月に、ECサイトを展開していたサーバーが、老朽化のため、閉鎖された。
新サーバーに移行したところ、こともあろうに、会員登録しているお客様のクレジットカードが使えなくなってしまった。
新規で、会員登録しなければ、カードがご利用いただける。

セキュリティが上がったために、過去に使ったカード情報を読みにいけなくなり、新規に入力する場合のみ、使える、という事態に陥った。

りょくけんは、ECサイトの業者さんとは何度か嫌な思いもしているため、特段、サポート契約をしているわけでもなかった。

―誰も助けてくれなかった。

そうこうしているうちに、忙しくなってしまい、改善できないまま半年経ってしまった。

気づくと売り上げダウン。
期を締めてみて、その影響の大きさを思い知らされた。

新しいサイトを立ち上げて、曲がりなりにも、カードも普通に使えるようになった今、売り上げがV字回復。

クレジットカードを嫌う方もいらっしゃるだろう。
でも、やっぱりクレジットはこのネットの世界では、信用なんだと思い知らされた。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ