りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

商品情報 社長日記

事件???

「まさかお店をこんなに早く出るとは思っていなかったので!」
厨房長からだった。

「松栄会の後、スープの試作があるので、必ずお店に帰ってきてください。」

要約するとそんなメッセージだった。

嬉しい!

すごい!

6月26日に、店長とミーティングして、「パン、サラダ、スープ&選べるデリ」を今期中に実現したい、と提案したばかりだった。

パン&サラダ&スープランチは、ずっとやりたかったこと。

10年前に、とうもろこしスープを大ヒットさせた歴史もある。
パンも、あと一歩まで迫ったこともある。

船堀から馬喰横山駅で降りて、東日本橋から東銀座駅で降り、お店に駆け付けた。
20時を優に過ぎて、閉店していた。
シフトを代わってもらった新人社員さんが大丈夫だったかを確認し、急な変更だったことをお詫びした。
売上も確認し、すこぶる良かったことも確認。

ただただ感謝だ。

「スープがある、って聞いたんですが!」
「あ、そこにあります。」

その場で食べようかとも思ったが、「持ち帰ってゆっくり召し上がったらいかがですか。」とスタッフさんに言われて、その通りにした。

試作のスープは4種類。

とうもろこし2種類、じゃがいも、ミネストローネ。
とうもろこしのスープは粒粒感の残ったものと、裏ごししたもの。

「いやあ~美味しい…!とうもろこしは圧倒的に美味しいな。」
純粋にそう思った。

「じゃがいもも美味しいなあ。少しアクセントが欲しいかな? あ。」
胡椒が別途付いていた。
味が引き締まって良い感じになる。

「ミネストローネも美味しい。ただ、この酸味をどう受け取られるかなあ。それとベーコン…。」
ベーコンなどの肉の旨味に舌が慣れてしまっているのだろう、いけない。
生のトマトから作ると、この酸味がけっこう前に出る。
豆と、味に丸みの出る野菜を入れれば良いのかな、と思った。

このペースだと、実現は7月か!?

とにもかくにも楽しみだ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ