りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺 社長日記

猛暑。

先週の日曜日のこと。
長男の小学校に寄って、鉢植えのトマトをピックアップした。
夏休みに向けて、自宅で面倒を見なくてはならないからだ。

翌朝。

「(日のあたる)ベランダと、(日陰が多い)玄関ポーチと、どっちが良いかな?」

と、出掛けに妻が聞くので、「ベランダかな。」と答えた。

そのまた翌朝。
思い直して、

「やっぱりトマト、玄関のほうに移動してきたほうが良いよ。」

あまりの暑さと日射量だったからだ。

ところが。
そのまた翌朝。

「これはダメだな。」という声がベランダから聞こえる。

最後のトマトは前日に収穫したものの、木は枯れてしまった。

「こういう小さい鉢植えだとダメなんだよな。」

私の父の声だ。

たまたま泊まりに来ていた。

寝ぼけ眼だったが、少しショックだった。

前日に収穫したミニトマト。皮がしっかりとして甘酸っぱい。

曲がりなりにも、私の生業はトマト。
それにもかかわらず、大事な長男のトマトを、私のアドバイスで枯らしてしまった。

「移動しなかったのか、、、」

もはや、「移動したほうが良い」と言った記憶すら曖昧。

いや、かなりショック。

それから数日と経たずに、長男は終業式を迎えた。

夜、帰宅して、机の上にある通知表を見ながら、夏休みの宿題のお知らせに目が行った。

なにやら手書きで横線が引いてある。
目を凝らして読むと、

「トマトの木の変化、トマトの実の様子を観察しましょう。」


「・・・。」

翌朝、妻から、意外な言葉が口をついた。

「この三日間で、みんな枯らしちゃったんだって。」

「だから宿題がなくなったらしいよ。せっかく先生、宿題の内容を一生懸命書いてくれたのにね。」

少し気が楽になったような、なってないないような。

とにもかくにも、猛暑だ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ