りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

商品情報

チョウサの調査。

お客様から、インド産マンゴーをいただいた。

インド産マンゴー”チョウサ”

私が、マンゴー好きであることと、マンゴー原生地がインドであり、いつか、世界一の品質と言われる「アルフォンソ」を食べてみたい、と店頭で話していたからだ。

アルフォンソは、皮が薄く、生果は、なかなか輸送が難しい。
空輸したとしても、日本に到着した頃には皮が黒くなってしまう。
その代わり、ピューレはたくさん日本に入っているのだが。

「インドマンゴー、私、毎年とってますよ。今度きたら差し上げますよ。」

いただいたマンゴーは、アルフォンソではないものの、ひとつはクサール。
もうひとつは「チョウサ」。

クサールは、おそらく先日食べたパキスタンのマンゴーと同じ品種ではないだろうか。
果皮も果肉も黄色。

引き締まった果肉で、濃厚。

やや、すじがあり、種が大きい。

チョウサは、クサール以上に芳香が強く、私は大好きな香りだが、マンゴー嫌いの方には耐えられない香りなのかもしれない。
食味は、香りほどクセが無く、こちらも濃厚。
果皮は黄色で、果肉は濃い、橙っぽい黄色。

スジはきわめて少なくて、種も中くらい。

これも美味しい!

もうひとつびっくりしたのは、添えられていたパンフレットに掲載されたマンゴーの木。

大木で、5m以上ある。
枝もしっかりしていて、人間が登って、収穫する。

日本でも、大きくしようと思えばできるのだろうが、ハウスで作るので、屋根の高さにあわせて、剪定し、横に伸ばすのだ。

気候が違うと、こうも手間のかけ方が変わる。

またひとつ勉強になった。

チョウサの調査でした!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ