りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

商品情報 産地情報

長野の成田さん。

3月に、フジりんごが終わると、需要があるけれど、りんごがない。
特に赤りんごは、フジが強すぎて他の品種がないのがつまらない。

そう思って、いろいろなりんごを探し回ったことがある。

その際に、お会いできたのが、長野の成田さんだ。

私より少し若い、物静かだけれど野心あふれる農家さん。

りんごの品種は20品種以上植えているだけでなく、ワッサーや、スイートネクタリンなど同じバラ科のくだものも栽培。

実家のりんご農家を引き継ぐ前には、農学校で、西洋梨を専門にしていたというから興味深い。

その、成田さんの西洋梨が、オーロラやドゥワイエンヌ デュ コミスだ。

りんごも、とっても面白くて、すでにシナノリップ、シナノドルチェ、あかぎ、千秋、シナノプッチと扱っており、これから中早生種のメインになるりんごも始まってくるが、その前にあるのが、ドゥワイエンヌ デュ コミス。

とても栽培が難しく、なかなか流通していない。

が、成田さんに言わせると、難しくないという。

「剪定さえ気をつけて、3本目を剪定して実をつければ、難しくない。その点が、他の西洋梨と違うだけなのをみんな知らないだけなんです。」とのこと。

西洋梨をきちんと学問として専門に学んでいた成田さんならでは、か。

次は、どんなくだものが始まるのか、楽しみである。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ