りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

台風24号@東京

「京葉線、動いてないって。」

妻からの声で、朝、起床した。

外は、台風一過で、太陽がまぶしい。
自宅からは京葉線の音が聞こえる。

「うそだー、さっき電車の走る音が聞こえたよ。」
「回送だって。」

スマートフォーンを片手に、つぶさに解説をしてくれる。

「三田線は?」
「倒木のため、運転見合わせだって。」

言うが早いか、窓から、電車が走るのが見え、車内には乗車している姿も見える。

「乗ってるじゃん。」

「そうだね。時間差で始まったっぽい。」

今日は、新入社員を事務所に迎え、オリエンテーションを行う日。
早く出社しなければ、と急いで、家を出た。

自宅の周りは木が多い。
倒木こそ無かったが、枝がそこかしこに散っていた。
不覚にも、私は、完全に息子たちと寝入っていたので、台風がどんなだったか、まったく知らなかったが、相当な風雨だったらしい。

電車は、もっと混雑しているかと思いきや、ことのほか空いていて拍子抜けした。
電車の中の声を拾うと、まだ、公式のホームページには、列車再開と出ていないらしい。
JRによる、ちょっとした情報操作だ。。。

JRが極めて順調だったので、すっかり忘れていたが、三田線は、再開したばかりで、20分以上、ホームで待たされた。
その上、その原因だった倒木が除去されておらず、高島平~本蓮沼までは運休だとアナウンスがあった。

会社の最寄り駅は、志村坂上駅。
本蓮沼からもうひとつ向こうの駅。
口惜しいが、そこから歩くことにしよう。

やっとやってきた三田線は文字通りすし詰め状態だったが、大手町で9割の乗客が降りて、一瞬だけガラガラになった。
さすが、日本の中枢とも言うべき地域!と変な感心をしてしまった。

本蓮沼の駅で降りると、出口にたどり着くまで一苦労で、バス停には1kmほどの列ができていた。
見とれていると、どうやら、進行方向を間違えたらしい。
中山道をまったく反対方向に進んでいることに気づいて戻った。

板橋区の上空には、首都高が張り巡らされていて、その風景に良く騙される。

中山道には、普段見たことも無いような徒歩の、スーツ姿のサラリーマンであふれていた。

受け入れの研修が…!

日本列島を本当に縦断していった台風24号。

各地に被害を与えた。

浜松は停電で、ヤマト運輸が荷受を断っていると言う情報も入った。
今日は、一日、受け入れの研修を断行したから、被害状況をまだ把握しきっていない。

本当に、恐ろしい年になってしまった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ