りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

いよいよ来たか。

銀座の店舗に出勤前。

某有名ハンバーガーチェーンでパソコンをいじっていた。
出勤前の数時間は、私にはとても貴重な時間。

Wifiも使えるし、電源もあり、便利な場所だ。
周囲では、競馬の予想を真剣にしている人もいれば、訪日外国人の方もいるし、明らかにビジネスマンもいる。
少しの緊張感を持ちながら、仕事をする。

月末の入金状況をチェックして、外食さんたちへの請求書を作成していた。

突然、照明も音楽も消えた。

強烈な台風の次の日に地震が来る年だ。

確率的な話で、次は関東だろうか、なんて戦々恐々としている。

いよいよブラックアウトか。

そう思った。

周囲は、一瞬だけザワッとしたが、ビジネスマンたちは、何も無かったかのようにパソコンに向かっている。

広い窓からの明かりが差し込まれているので、照明が落ちても、一定の明るさが店内にはあった。

それでも、パソコンの画面からのブルーライトに照らされたビジネスマンたちの顔が印象的だった。
自分も、その一人であろうとは思うが。

―1分後。

作業中のファイルを保存していたら、明かりが点き、少しバグがあった後、音楽も普通に流れた。

通常の店内に戻った。

何のアナウンスもなく、誰かが説明に来るわけでもない。

そして誰も騒がない。

少々違和感。

それが平和と言うものか。

「おっと、店に行かなくては。」

コーヒーを飲み干し、そそくさとハンバーガーチェーンを出て、店に向かった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ