りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

商品情報

キンコウという巨大マンゴー。

続いて物色したのが、キンコウというマンゴー。
ミニマンゴーとは桁違いの大きさで、1.3kgを超える大玉マンゴー。

長男の顔よりも大きいかもしれない。

味は極上、との鍵山さんの触れ込み。

それにしてもでかい。

大きくて、売りづらいのだけれど、繊維質が少なく、甘さが強い。

マンゴーの評価するうえで、どうやら、三つくらいのパラメーターがある。

1.甘さ
2.繊維質
3.クセ

日本で一般的なアーウィンで言えば、甘さがあり、繊維質が少なく、クセが少ない。

日本では、このクセが少ない、というのも大事な要素なのかもしれない。

キンコウというマンゴーはほぼ黄色の果皮で、果肉も黄色だが、果皮よりも濃い黄色。
台湾の品種で、現地でも、食味の評価は高いが、大きすぎる、という評価のようだ。

追熟型のマンゴーで、下の方からやわらかくなってきた。
飛行機で帰ってきたが、道中とても重くてずっしりしていた。
この日に向けて、大きな期待を持ってきた。

さ、食べよう!

どのあたりに包丁を入れよう?
ええい、ままよっ
包丁を入れると、かなり良い線で切れた。

種は薄く、果実の大きさに比して小さい。
繊維質は皆無で、とろけるような食感。

大きいので、花切りも、なんだかサマにならない。

クセがなく、とても食べやすい。
当然、甘い。

糖度を測ると18度近い。
食べている感じだと、もう少しあるか。

これは美味しい。
そして食べやすい。

でも、一回ではとても食べきれない。

1年で、いくつも取れない代物だそうで、今回、手に入れることが出来て、ラッキーだった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ