りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報

青森出張1。

早朝、羽田空港を飛び、向かったのは、青森。

空から見る青森の風景は、木々がうっそうと茂っていて、本当に青い森の名にふさわしい。

出張の目的は、りんごの状況確認と、来夏の作付けの相談である。
3件ほどの農家に会い、あわよくば、もう一件くらいお会いして話したいところだ。

空港でレンタカーを借りて、りんごの生産者さんに会いに行った。

アップルヒルという直売所の駐車場で待ち合わせ。
空港から車でほんの16分の距離だった。

「私の車で行ぎましょう。」

レンタカーをおいて、農家さんの車に乗り込んだ。

すぐ脇の道を上がっていき、丘の上を登ると、辺りはりんご畑ばかりで、向こうには、山が見える。

「ごごがら見るのがぎれいなんですよ。」

津軽富士、こと岩木山(いわきさん)である。

岩木山

稜線がきれいに出ていてるが、頭頂部には雲が掛かっていた。

そこから少し下っていくと、りんご畑の間に、だだっ広い野菜の畑がある。
ねぎの葉のようなものがひょろひょろっと出ている。

にんにくだ。

「これは奈良岡さんの畑ですね?」

「はい、そうです。ごれは9月23日に植えだものです。」

にんにく

奈良岡さんは、代々の農家である。
稲作農家だったが、だんだんと作物を分け、今は、米、りんご、にんにくを三本柱にしている。

農家にとって米は重要。
米を販売していることで、年間の収入が計算できるからだ。

どちらかと言うと、りんごについては、後発の奈良岡さん。
だから、フジりんごが中心ではあるけれど、様々な品種にも取り組んで、差別化を図っている。

にんにく畑のとなりには、りんご畑が広がっている。
すでにフジの収穫にも入っていた。

「もう、フジも収穫しているんですね!?」
「ええ、まあ。」
「早いですね。例年よりも10日くらい早いんじゃないですか?」
「そごまで早ぐないですね。4日か5日くらいですよ。」

私の印象では、フジは例年11月20日以降。
だからとても早く感じた。

「あ、そうだ、大森さん来る、って言うんで、残しときました。」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ