りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

北斗、そして新品種。

「もう老木で、限界だったんですよ。」

フジが始まる前に出荷が始まる、とてもよい中早生の赤い蜜入りりんごだったのだが。

りんごの畑の一番南西の端。

そこの一角には、見事に二本仕立てになった北斗の木が、丸裸に枝を落とされ、無残の姿をさらしていた。

まだ、お店には北斗があって、売っているのに、その親だった木は、、、

「あらあ。。。」

「改植して、フジかシナノスイートにします。」

「そうですか、、、」

農家の判断は重い。

木を切る、というのはそれ相応の理由があるものだ。

病気がちで、もう老木で毎年、品質が落ちてきてしまっていたと言う。

「北斗は若木だと良いんですけどね。」

と奈良岡さん。

それでも、残念がっている大森を見て、

「また植えましょうか?」と言ってくださった。

北斗は、作る人がどんどんいなくなっている。

やっぱりそういう品種のりんごなのかもしれない。

無残に切り落とされた北斗の枝。

畑で、赤い実が残っていたので、これは何ですか?と聞くと

「美丘(みおか)」という答えが返ってきた。

美丘(みおか)。

あまり聞いたことのないりんごだ。

「ジューシーなんだけど、ちょっと水っぽくて、あんまり美味しくない。けど食べてみて。」とひとつふたつお土産にいただいてしまった。

畑を後にして、事務所に向かった。

事務所では、「これ。これちょっと新しい品種なんだげど。」とこれまた赤い実のりんごを渡された。

収穫したばかりの名月や青林、美丘、新品種。

東京に帰って早く食べてみたい、と思った。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ