りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記

「11月末はお忙しいですか?」

10月の終わり。

元の同僚で、取引先さんでもあるKさんから電話があった。

「お世話になった方に、りんごを贈りたいんですけど、何かおススメはないですか?」

蜜入り紅玉!はるか!ひめかみ!昂林!

おすすめのりんごはいっぱいあった。

ただ、お贈りしたものはいつ食べるか分からない。
紅玉は日持ちが悪いので、ひめかみと昂林を20セットおつくりして送った。

今年のひめかみと昂林は、ここ何年かでも、最も食味が良く、感動を覚える味だった。

その電話の最後。

「ところで、お忙しいですか?」

「はい、忙しいよ~いつも。」と答えると、

「11月の末もですか?」

「なんでなんで?」

「今度、いよいよ出荷が始まるので”初出荷式”を行うんですが、招待状送っても良いですか?」

「もちろん!行きますよ~。そんな~。ご招待ありがとうございます。」

Kさんは、ユニクロ時代からのお付き合いで、苦楽をともにした仲。

10年位前に、また同じ会社”りょくけん”で一緒に働くようになり、彼は実力を遺憾なく発揮。
卸売部門で、大いに躍進した。

年によっては、会社の半分くらいの売上を上げていたのではないだろうか。

私は、小売部門で独立したので(=りょくけん東京)、別会社になってしまったが、彼はそのまま卸売りで活躍。
このほど、トマトに続くヒット商品を!とベビーレタスの生産法人を、会社に属したまま、立ち上げた。

場所は、大分。

熊本の生産法人で、半年間、修行して、このほどいよいよ出荷が始まる。

その場にはぜひ居合わせたい、と思った。

すぐに、招待状が届いて、中を見て、驚いた。

奥行き100mのハウス、32連棟!

総面積2ha。

野球のスタジアムの両翼がおおよそ100mである。

1haが、100m×100mであるから、スタジアムの2個分と言って良い広さ。

ものすごい決断をしたことを知った。

「ほぉ~」

実際に目にするのが楽しみである。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ