りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記

永良部の朝。

4時にホテルについて、床に就いたが、これが、なかなか眠れない。
まずは右の部屋。
続いて左の部屋。

次々と深夜に帰宅してきたようで、声が丸聞こえで、気にしないようにしても、聞こえてくる。

結局、6時半になるまで、ろくに眠れずに起床した。
朝食を済まし、チェックアウトをしていると、生三さんが迎えに来てくださった。
60代半ばだと思うのだが、あれだけ夜更かししているのに、とても元気。

このバイタリティ。
どこかでも見たような気が。

薄明りの中、生三さんの車に乗り込み、まずは永良部の南へ。
道路は、数台の車のほか、ずいぶんと若い人たちが原付に乗って、道路を走っている。
不思議に思っていたが、どうやら地元の高校生たちの通学ラッシュだったようだ。

沖永良部島は、徳之島のようにきれいに南北に伸びた島ではない。
少し、南西にひしゃげている。

北部に知名町(ちなちょう)、南部に和泊町(わどまりちょう)があり、沖永良部島を構成している。

生三さんいわく、南部の和泊町の方が開けており、畑についても条件が良いらしい。
南西部にある畑に始まり、中部の山間の畑、また戻って南東にも畑。
ホテルに戻って、レンタカーに乗り込み、今度は生三さんの車に着いて行った。

「その方が、直接、空港に行けるから良かろう。」
「はい!」

北部のじゃがいも畑、ゆりやグラジオラスの畑も見させてもらった。

花は、農作物よりも価格の変動がゆるやかだ。
台風のおかげで、風が病気をリセットするのか、農薬もさほど多くなくて良いようだ。
しかも、ハウスではなく、木の杭を立てて、ネットで囲むだけの、比較的簡易な施設栽培。
種や株は、永良部に伝わるものではなく、オランダから生長が早いものをいち早く導入した。
一度、導入すれば、とは自家採種できるので、3年は使うそうだ。

前日にご自宅を拝見した際に、4t車にいっぱいの花の出荷箱も見た。
太田、築地はもちろん、仙台、横浜、浜松、大阪、などなど全国の市場の名前がついており、各々に出荷される。
その数量と、事業規模に本当に驚かされる。

いよいよ、一番早く植えたという畑に着いた。
真っ赤な土。
まだ青々した葉っぱだったが、生三さんが、体いっぱい使って掘り出してくださった。

「ほら、よくなってる。おもしろいもんだよ。作り手が変わると作物もぴちっとそろってくる。」

薄曇りの空だったが、何とか雨は降らず、ここまで持っている。
掘りたては、真っ白い肌のじゃがいも。
少し乾燥させると、黄色みを帯びてくる。

12月17日だったが、もう十分に収穫できる。

「ここなら、収穫も始められる。」

オリジナルの機械を導入して、収穫から、土を落とす作業まで、すべて一貫してできるように改善し効率化している。

「掘り始めたらあっという間よ。」

北部の知名町には、生三さんのご自宅もある。

知名町は、畑としては条件が悪い。
その条件の悪い畑から、裸一貫で始めて、今や島中に点々と畑を持つ。

本当にすごいシンデレラストーリーだ。

屋久杉の一枚板の机。

お屋敷に戻り、うん百万するという屋久杉の一枚ものの机や家具、つぼなどを見せてもらった。
縁側には、鯉の池もある。
丸々太った見事な鯉。

そして趣味の、盆栽も、なんだかすごい値のものらしい。

「大森君。奥へどうぞ。」と案内された。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ