りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

商品情報 産地情報

大阪 八尾から、春の香り。

若ごぼうが入荷した。

関東出身の私には全く馴染みのない野菜だし、「あ、新ごぼうでしょ。」と名前を聞いて、すぐ思ったものだ。

大阪の八尾。
ハウス枝豆から春菊でお世話になっている結城さんから、初めてその名を聞いたとき、そんな風に思った。

「やっぱ大阪だけなんかなあ。根っこじゃなくて、その上の、主に茎と葉っぱを食べるんですわ。まあ、根も食べられるけど。」

外観は、とても大きな80㎝くらいの長さの、ふき。
根っこは、たしかに、ごぼう。
15㎝くらいのごぼうがついている。

以前の上司が、大阪出身だったので、伺ってみると、「知っとるよ。そういや、こっちじゃ見んなあ。食べんのんか!? あぶらげと一緒に炊いて食べるんよ。」とのこと。

大阪ではかなりポピュラーな、春の風物詩らしい。

これは面白い、と思って、今回は野菜の定期便に入れてみた。

まさしく巨大なフキ。

意外としっかりしているので、そっと折り曲げて段ボールの中に入れて、出荷することにした。

煮ても、焼いても、美味しい。
葉も、茎も、根っこも食べられる。

どんな評価を受けるのか、楽しみである。

■若ごぼう 大阪府産 約500g
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/36706.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ