りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

子噺 産地情報 社長日記

6月4日 研修慰安旅行 集合場所へ!

6月4日。
5時には、息子たちは起床。
前日、寝るのが遅かった私も、寝てられなかった。
7時半には、四男を保育園に預け、次男と三男を連れて駅に向かった。

保育園の先生たちに「たうえにいくんだ!」と言い残して。

ただ、当日は火曜日。
平日である。

「しまった、忘れてた。」

そう、通勤ラッシュである。

電車を待つ人の群れに、次男と三男は、少し驚いていた。
ドアが開いて、中に乗り込む。

幸い、降りる人が多く、そこまでの混雑ではなかったが、次男と三男には、驚愕の車内だったらしく、

「うわ、すごいひとだねえ。」と二人でつぶやいていた。

その場で座り込んでしまう二人を説教して、何とか立たせた。
自分の中では常識だと思うことが、無垢な二人には、そうではない。

四男は、連れてこなくて良かった。

いつもほどではないけれど、この満員電車に四男はきつかった。
もし、泣きじゃくりでもしたら…。

20分ほどして、東京駅に着いた。

そこから長い長いエスカレーターや動く歩道を通り、山手線や東海道線などにつながる通路をつっきり、丸の内の改札を出た。
朝早いが、大勢の大人が行き交う駅構内に、子連れは特異に映ったことだろう。

横断歩道を二つわたって、集合場所の丸ビルに着いた。

りょくけんスタッフは誰もいなかったけれど、バスは来ていた。

「あれ?マイクロ(バス)じゃない…!?」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ