りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

商品情報 社長日記

関東→大阪クール便 荷受け停止に思う。

大阪で先進20か国会議、通称G20が開催される。
各国から、首脳陣が次々と日本へとやって来ている。

24日月曜日の夜のことだった。
宅配業者のドライバーが会社にいらした。

「大森さん、すみません…!」

いつにも増してしおらしい。

「大阪のG20の警備の関係で、交通規制が厳しくて、クール便の荷受けが中止になってしまったんです。それも明後日から。」
「え?」

私どものような通販会社では、致命的である。
野菜やコメなどの定期配送も、お客様から承っている。

26~29日の間、関東・東北から大阪全域と兵庫の一部へのクール配送は受付中止。
常温便についても、着日指定、着時間指定を受け付けない、とのこと。

もはやドライバーの方に文句を言っても仕方がない。

大手三社の大阪への配送受付状況は以下の通り↓
・ゆうパック
https://www.post.japanpost.jp/notification/productinformation/2019/0606_01.html
・佐川急便
https://www2.sagawa-exp.co.jp/information/detail/137/
・ヤマト運輸
http://www.kuronekoyamato.co.jp/ytc/info/info_190531_02.html

急ぎ、定期配送で、大阪方面がないかを調べ、お客様に電話し、前倒しでの発送をお願いしたところ、快く受け入れてくださった。
ただ、モノがあれば、そのようなことができるが、ないものはできない。

急激に暑くなってしまったせいで、今年はさくらんぼ「佐藤錦」が取れなくなっている。
なんとか、このほど入荷したのだけれど、受注していた大阪への配送ができない。

各地方の市場も大阪に行かないため、臨時で市場休をとるところもあるようだ。

関西はお中元シーズンはまだ少し先だからよいものを、なんだかな~と思う。

来年は東京オリンピックが開催される。
1964年のオリンピックでは、6000kcal.が必要な9000人分のアスリート選手の食事を作るのに、食材という食材が東京から消える、というようなことも危惧されたという。
今度は交通網、物流が心配だ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ