りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

産地情報 社長日記

急峻な坂を避け、比較的緩やかな斜面に集落がある。天龍村!

比較的新しい土砂崩れの跡

「去年の台風とかで道が壊れて、復旧したんだけどまた壊れてて。”通行止”とは書いてあるけれど、うちには来れるから。」

そういう大杉さんの言葉を思い出した。

落石はそこかしこ。

そこに辿り着くまでも、なかなかだったので、少し怖さもあったけれど、突き進むことにした。

がつん!

道路は決して平坦ではなく、ところどころ突き出ていたり、露骨に穴があったりする。
避けようと大きく迂回すれば、崖から落ちる。

がつん!
ガガガガガガ!
大きな枝もそのまま踏み越えようとしたら、どうも車の下のどこかに引っかかってしまった。

一旦車を停めて、車の下部を見ると、案の定、木がしっかりと引っかかっている。
良く見えないので、手で力づくで抜き取った。

バキッ

そのまま木は折れ、他の車がこうなってはいけない、と思い、崖に投げ捨てた。
道もまたさらに二股になった。
カーナビも再度、GPSがくるってしまい、画面上は、道なき道を進んでおり、もはや頼りにならない。
携帯電話もつながらない。
Softbankも、KDDI社のも。

天竜川。きれいだけれど、水位も高く、なかなかの危機感。

きれいだなあ、と景色を見る余裕はいよいよ無くなった。

不安になったので、一旦、電話の電波が届くところに戻った。
再度、大杉さんに電話。

「何度もすみません。二股に道が分かれてしまっていたのですが、どっちに進めばよかったのでしょう?」
「そのまま道なりに行くと、道が下がっていくから。10分くらいすると、橋が見えるから、わたって、そこからまた10分くらいかかるかなあ。」

実はそれを聞くのは2度目だった。

方向音痴の元凶でもあるのだが、道を人の口から聞いても、頭に入らないのだ。

あのまま進めば良かったのか。
気を取り直して、車を進めた。

なるほど、少し下に下がり、しばらくすると橋があり、そこを渡って、上に上がっていく。

少し道路が開けたなあ、と左に曲がろうとすると、道の端に、腰かけている男性がいた。

じっとこちらを見ているような―。
いや、待てよ、この山の奥で、腰かけて、誰かを待っているような雰囲気があるのなら。

車の窓を開け、ほぼ同時に問いかけた。

「大森さんですか?」
「大杉さんですか?」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ