りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

かぼちゃ,じゃがいも 社長日記

北海道のじゃがいも、ダークホースかぼちゃ。まずは無事です。

あっという間に9月になった。

少し前まで、福袋を販売していた気がするのだが。

北海道のじゃがいもは順調に収穫できた、と電話連絡があった。
隣の畑であるダークホースカボチャも収穫できただろうか、と気になって生産者さんに電話。

「わざわざありがとさん。ちょうど今収穫が終わったところ。いやあ、午後から雨が降るっていうから、どうしようかな、仕舞ってから連絡しようかな、と思っていたところ。」

雨の中で収穫すると、病気がついて、日持ちが悪くなったり、くだものであれば、食味が落ちたり、あまり良いことはない。

北海道、新十津川町の赤土の土壌であれば、なおさらで、雨が降ると粘り気が出て、畑の中に人が入ると、なかなか出られない。

静岡の浜松や、石川の能登島も、長雨の影響で、収穫がままならず、結局ほとんど収穫物がなかった中、ほっとした。

しかし、一年って本当に早い!

浅川さんと廣田さんから数量のご報告。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ