りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ぐんま名月 りんご

名月が割れていく、、、

「名月は割れるでしょ。」

青森から、銀座店に奈良岡さんがお越しになり、話していた中で、名月の”割れ”について聞いた。

そういえば、何日か前に、見事にりんごのおしりが裂けているのを見た。

「あ、ありますね。」
「そうなのさ、なんだか品質特性で、名月はよく割れるんだよね。」

そんな言葉を聞くまで、そんなに割れていなかったのだけれど、翌日から、魔法をかけたように、割れる割れる…。

お客様からもそんなお声をちょくちょくいただくようになった。

ぱちんとはぜたような感じ。

「ちょっと食べてみようか。」と割れてしまった名月を食べると、えらく甘いのだけれど、やや水分が少なくなっている印象。
湿度や気温、呼吸を続けているりんごに、何か変化があるのだろう。

名月(=ぐんま名月)はお早めに。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ