りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

アスパラガス

「5月末でも、霜。」

「大森さん、すみません~」

北海道からの電話だった。
「霜が来ちゃって、露地ものがいったん全滅です~」
アスパラ農家の赤木さんだった。
主力のホワイトアスパラガスは、ビニールハウス内で遮光して栽培する。
でも、グリーンアスパラガスは露地ものなのだ。
関東では、暑くなる日も多く、夏を感じ始める陽気だけれど、北海道では霜が降りてしまった、とのこと。
「かしこまりました。。。」
自然相手の事。
こういうことには慣れているつもりだ。
「ちなみに、いつくらいから再開できるんですか?」
「いったん、全部刈り込んじゃうんですが、そうですね~一週間待ってくれれば!」
「なるほど、いったん全部、カットして、そこから新しく芽吹いて、収穫できるまでに、それくらいでできるんですね、かしこまりました。」
全滅、と言われると、もう今期は終了、みたいな気になるけれど、そういうわけでもないらしい。
それにしても、日本って広いな。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ