りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ムーンルージュ りんご 紅の夢

今年はとれました!~ムーンルージュと紅の夢~

長野からムーンルージュが入荷!

これは、すごい品種で、、、

果肉に赤みがさす品種。

果肉に赤みがさすりんごは、実は以前からあったのですが、渋みが強く、生食には不向きだった。

赤みはポリフェノールなので、渋いのは致し方のないことなのだが。。。

要は、皮の赤みが果肉に入り込んだようなお味だった。

長野県の中野市に、この赤いりんごを熱心に研究している方がいらっしゃり、、、

すでに、5~6種類の赤い果肉のりんごをこの世に送り出していた。

ただ、いずれも渋みがあり、あまり広まらなかった。

その中で、外観は黄色、中身が赤の画期的な品種が、ムーンルージュだ。

食味はふじによく似ていて、果肉は固く、日持ちも悪くないりんご。

外観は赤みを帯びた黄色。かなり個体差があり、もっと赤いものもある。

吉池さん(お持ちのりんごはシナノピッコロ)。

生産者は、吉池さん。

育種したのは吉家さんという方なので、少しややこしいのだが。

一昨年から果実がなり、今年が3年目。

収穫量も少し増えてきた。

充分な量が入荷し、ほっと胸をなでおろしている。

■ムーンルージュ 長野県産 約1㎏(3玉前後) 1512円(税込)~

https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/42738.html

そんな折、北海道の森さんからも連絡が!

「紅の夢、とれましたよ」

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ