りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

七草 子噺

七草がゆ。

朝におかゆかあ~。
夢の中で何度もシミュレーションしてしまった。
七草セットに入っている大根とかぶをまずは細かく切って、お水とご飯を入れて、その間にごぎょう、はこべら、なずな、セリ、ほとけのざを小さく刻んで、、、
調味は塩と少ししょうゆでもかければ子供たちも食べるだろう。
正直、そんなに難しくない。
ほんの10分で出来上がる。
だけれども、本当に、多くの方が思うだろう、朝から火を使うのはやや億劫である。
さっと仕込んで出来上がった七草がゆを息子たちにふるまった。
「これが七草がゆだよ。今日食べておけば、1年を健康に過ごせるから。」と言うと嫌な顔もせず、4人とも食べてくれた。

順調に食べてくれたので、いつもは戦場のような朝も、比較的スムーズに家を出て、保育園に連れていき、出勤の途につくことができた。
ほっ

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ