りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記 経営

電子申請に必要な、”電子証明”。

 さばさばした様子の若い係の方に、この二日間、”電子申請”に挑戦し、挫折した旨を少しだけ熱っぽく説明した。

「アプリケーションをダウンロードして、書類もスキャンして、アップロードして、何とか電子申請できそうだな、と思ったら、”電子証明”が必要って出てきて…。」

電子証明は、インターネット上のハンコのようなもの。

法務省のHPからアプリケーションをダウンロードして、法務局にUSBやCDロムを持って行って受け取るものらしい。

それくらいならやるか!と思っていてよくよく進んでみると、有料であることが判明。

手数料の名の下、3カ月で3900円、1年で7900円かかる、とのこと。

そこで、断念。

少し手間でも(雪の中でも)、直接、労働基準局に赴くことにしたのだ。

「はい、その電子証明も廃止になるので。」

さばさばした様子の若い係の男性は、あっさりと言った。

「来年の、いや、この4月1日から廃止になります。もう法令は通っていて、決まっていることではあるんですが。」

ポカンとした。

「本当ですか!?」

「はい。ですので、もう少しやりやすくなると思いますよ。」

「本当ですね、だいぶ楽になりそうですね。有難うございました。」

私にとっては、この二日間、悩まされた電子申請である。

4月1日からは、それがなくなると聞いて、本当、知らないって怖いことだと思ったのだった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ