りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

やさしさに包まれてる。

今日は、定期健康診断→決算準備→雇調金→!の日だった。

朝、息子たちを土曜保育に送り届け、東京駅近くの健診センターで健康診断。

腹囲も昨年と同様、身長、体重、体脂肪率もほぼ昨年と同様。

炭酸とバリウムと、相変わらず難解な指示が出るバリウム検査も、台の上で右往左往しながらも、スムーズに聞けるようになった。

採血は好きではないのだけれど「好きな人はいないと思いますけど、大丈夫、これだけ血管が太ければすぐ終わります。」

あれ?褒められた?

本当に早く終わったので、ほっ。

でも掌は汗だらけ。

9時半から始まり、ほぼ1時間。

受付から最後にアンケートに答えても、それくらいで完了できた。

日比谷駅まで歩き、三田線に乗って、会社へ。

3月が決算期なので、さすがに準備しなければならない。

誰もいない会社でカチャカチャと会計ソフトにデータを打ち込んだ。

「マネーフォワード」という会社が用意しているクラウドは、会計や勤怠、給与、請求が一体化していて、ネットバンキングとも連携している。

例えば、勤怠記録から給与も計算できるし、そのままネットバンキングに指示を出して、スタッフさんの口座に振り込まれる。

良いな~と思いつつ、挑戦する時間がない…。

顧問先の会計事務所との関係もある。

21時くらいまで順調に進み、雇調金こと、雇用調整助成金も取り掛かれるかな~と思ったら、携帯電話が鳴った。

メールをやり取りしていたスタッフさんが、ご自宅からわざわざ会社に来てくれ差し入れをしてくださった。

差し入れを片手に一気に食べながらも、キーボードを打っていると、銀座店の営業報告が来た。

バレンタイン前。

良い売り上げだった。

コメント欄に『社長いないの?』と聞くお客様が何人かいたそうで、社長頑張れーとエールが。。。

げっ

なんか応援されてる。

22時からはラジオ局J-WAVEで、石川の高さんが出演するとか。

他のスタッフさんから情報が来た。

聞きたいなあ、、、でも事務所にはラジオがない。

3個目の肉巻きおにぎりを食べ終わったところ、携帯がけたたましく鳴り響き、事務所が激しく揺れた。

しかも長い…。

地震だ!

やばい、やさしさに包まれていたら、なんだかやばい!

ここが震源地ではない気がする、だとしたら、震源地はまたやばい!

あ、いや人の心配をする前に自分の、、、

少し収まってから、とりあえず、自分の平静を保ち、終電までの残り時間を、なんとか雇用調整助成金の申請に充てた。

事務所を駆け出して、終電に乗り込む。

地震の影響で、三田線もJRも遅れていた。

今日も、長い、一日だった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ