りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

SKIP パインアップル

りょくけんパインは一日してならず。

 私がりょくけんと関わり始めた頃、すなわちユニクロのSKIP入社当時、パインの主力は、”芳香パイン”だった。

香りが強い品種で、寒さに弱いため、5~6月頃に出る。

その前に出る、寒さに強い補完的な品種が、台農17号だった。

芳香パインのほうが小玉で香りが強い。

一玉、8畳の部屋においておけば、香りでいっぱいになるほど、香りが強いパイン。

やや白っぽい果肉だった。

ただ、りょくけんさんやSKIPの諸先輩方が、そのように褒め称える中、私は一向に、美味しい芳香パインに出会えなかった。

お客様から頂くのは、中が黒かったとか、透き通っていて傷んでるのは?というお声ばかりだった。

病気。

ある程度のカビは大丈夫だが、こちらは中まで行ってしまったカビ。

「水晶果」発酵して風味が悪くなっていることがある。

蜜に当たる部分が茶色になる。このくらいであれば大丈夫。

むしろ、補完的な台農17号のほうが、品質が安定し、食べやすいし美味しい。

でもきっと、いつか美味しい芳香パインを食べられるのだろう。

天候もばっちりで、失敗がなければ、いつか。

そう思っていた。

でも、そういう機会はついに訪れず。

同僚が新たなパイン担当になった際の一言に、驚いたけれど頷いた自分がいた。

「芳香パインはもうだめです。台農17号一本で行くべきです。」

「温暖化によって、芳香パインが適する気候は、もう来ない」という、りょくけんとしては大きなパラダイムシフトだった。

芳香パインの打ち出しを断念し台農17号が得意とする時期だけを取り扱うことに決めた。

1月~7月くらいまで長期間扱っていたが、3~5月までに搾ったのだ。

これですべてがうまくいくと思っていた。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ