りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

山うど 山菜

山うどを早速食べてみた!

山うどを早速食べてみた。

固そうに見えた茎と言うか、枝の部分もほどよい歯ごたえで、美味しい。

皮を剥いた茎の部分は、生食も美味しい。

サクサクした食感が、良い。

剥いた皮も、少しだけ固いけれど、十分に食べられる。

色も鮮やかな緑になり、美しい。

アクもあるけれど、なんだか春らしくて美味しいし、体をピシッとさせて、嫌なものを洗い流してくれるような感じもある。

私だけの感想だったけれど、のどもすっきりした。

山菜らしい山菜。

ちなみに、なんら味付けもせずに、銀座店のスタッフさんと食べた。

強い味付けでも、この風味は残るので、にんにくと炒めたって良いし、マヨネーズ和えもうまそう。

シンプルに、ポン酢だけでも美味しそうだ。

ちなみに私は真夜中にうどんの中にそのまま入れた。

うどんつゆの味に決して負けず、シャキシャキして美味しかった。

「こしあぶらはないの?」

そんなお声もいただいたので、引き続き、農家さんに聞いてみたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ