りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

りょくけん松屋銀座店

舞台裏。

 昨日23日から、店舗がせわしない。

3度目の緊急事態宣言が出ることが確実となり、焦点は、宣言後にどんな変化が起こるか、に移ったからだ。

りょくけん松屋銀座店も、完全に当事者。

百貨店は対象になるのか、昨年同様、直前に百貨店が対象から外されるのか、落ち着かない。

実のところ、昨年の第一回目の緊急事態宣言の時には、宣言前日まで百貨店が対象に入っていた。

そのため、各百貨店は、宣言前に、休業を早々に決めた。

これは、取引先にとっては対策が打ちやすいので、判断が早くて助かった面もある。

が、宣言当日、百貨店は対象にならなかったので、肩透かしを食らった格好だった。

休業対象にはならなかったので、都からも国からも休業協力金はいただけず。

地団駄踏んだ。

一方で、隣の三越銀座店は、当初、営業したのだが、従業員さんからも、お客様からも多くのクレームが出たらしい。

今回は、政府も都も、早くから百貨店を対象に含むことをリークし、ただし生活必需品は営業を認めることも後から伝わった。

昨年、決断が早すぎたこともあり、百貨店の判断は、政府の発表後。

大方の予想通り、営業時間を短縮、食品フロアは営業することで決まった。

松屋の食品フロアは、客観的に見ても感染症に対して優秀だと思う。

昨年から数えても、2~3名しか感染者を出していない。

一人は、催事で応援に入った方だそうで、数日勤務したのみ。

もう一人は学生さんとのことで、館内感染は考えづらい。

もちろん、気を緩めずに、今後も予防対策の基本をきちんと行い、社会に迷惑をかけることがないようにしたい。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ