りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

にんにく ベジデリカ(無添加野菜惣菜) レモン

にんにくとレモン。

ポルトガルに留学していた際、同じアパートにアフリカから出稼ぎに来ていたご夫婦がいた。

サントメ イ プリンシペという島国から来たご夫婦で、よく(ほぼ毎日)夜ご飯をごちそうになった。

その味付けが、主ににんにくとレモンだった。

アミノ酸系の日本のようなだしあるいは、”旨味”の文化が欧米やアフリカにはない。

にんにくのうまみに、レモンが加わると不思議なさわやかさがあって、美味しかった。

今現在、そんなお惣菜を試作中。

レモンのさわやかさを、どうキープするか、どのくらい加えたらよいのか?

果汁を入れるのか、皮だけ入れるのか、白い部分はどうするか、などなど面白い検討課題がある。

酸を入れることで、退色も早いかもしれない。

試作品は、やっぱり美味しくて、夏の国産レモンも、あまり出回らない特徴商品なので、何とか形にしたい。

乞うご期待!

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ