りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

社長日記

にちようび。

少し時間があるなと感じた日曜日。

子どもたちは、友達と遊びに行ったり、ゲームに興じたり、昼寝に落ちてしまったり。

エプロンを直そう。

りょくけん松屋銀座店のユニフォームである縞々エプロンのポケット。

什器にひっかけて、ほつれてしまい、ポケットの用をなさなかったのを、縫った。

ミシンを出してきても良かったけれど(これでも元服屋なので)、手でチマチマと縫った。

針の穴に、糸通せるかな?とか、まっすぐできているかな?とか気になったけれど、意外とできた。

たまには裁縫仕事も良い。

夜は、3週間ほど経過してしまった山うどやソラマメを調理しつつ、角煮を作った。

クレソンを軽く湯がいて、添えた。

うどは、段々と天ぷらが食べたくなって、さっと天ぷらにして食べた。

これだと子どもも食べてくれた。

けれど、やっぱり湯がいてちょっとドレッシングかけて、くらいのほうが美味しい気がした。

体をすっきりさせる感じも、天ぷらよりも素に近いほうが強い。

今年は、だいぶ、うどにお世話になったなあ。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ