りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

経営 読んだ本のアウトプット

KPIとかKGIとかCSFとか。

KPIマネジメントという経営手法がある。

Key Performance Indicatorの頭文字をとった言葉で、”重要 行動 指数”と訳すことができる。

KGI=Key Goal Indicator(重要目標数値)を達成するために、ポイントとなる数値を管理しましょう、という考え方で、コンサルティング会社のフリーペーパーですすめていたので、勉強してみた。

KGIは、企業であればすべからく、利益額だ。

利益があるから再生産が可能で、お客様へのサービス向上も、従業員満足にも投資できる。

では、利益を上げるためには、何が必要か。

もっと言えば、どこの数字を管理すれば良いのか。

そして、その数値を上げるために、何をすれば良いのか。

その行動のことを、CSF=Critical Success Factor(重要成功要因)と名付けている。

リクルート出身の方が書いた本には、KPIを一つだけ決めて、徹底的に、期間を決めて管理し、CSFを行っていく。

そして、KPIが上がって来なければ、CSFを見直していく。

基本は、いわゆるPDSサイクルだ。

Plan、Do、See(計画し、行動し、見直す)。

私も、分かりやすく、こういうことを設定しなくては、と心を新たにした。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ