りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

サンデーレッド メロン

美男のサンデーレッドが美味しい~!

SKIPを始めた頃から、秋田のサンデーレッドメロンは美味しい、と思っていた。
サンデーレッドは、検索しても出てこない、秋田のオリジナル赤肉メロン品種。

外観がいまひとつで、ネットの張りが悪いのと、作りづらいそうで、一人、また一人と栽培者が少なくなり、今では一人のみ。
この傾向は残念でならない。

作るのは昨年から美男(よしお)さんただ一人。

今年は、輪にかけたように小玉に育った。
例年、1㎏を超えるサイズのサンデーレッドメロンがいくらかあるのだけれど、今年は、一玉も出ず。
すべて800g程度の、小玉サイズに終始した。

サンデーレッドは追熟させなくても、甘みが十分に感じられ、固くても美味しい。
ちょっと追熟させると、果肉がやわらかく、ジュース分が多くなるので、本当に美味しくなる。

私の、家族への”指導不足”で、ずっと冷蔵庫に入れっぱなしだったサンデーレッドをいよいよカットして食べた。

ちょっと固めだったけれど、甘くて美味しい。

長男は、満足そうな笑みを浮かべて、食べてくれた。

「うまい~」

良い顔。

小玉だけれど、確かに美味しかった。
気になったので、糖度計で測ると、16.3度を記録。


緑肉で15度、赤肉で14度くらいが、糖度が高いほうのメロンなのだけれど、群を抜いて甘かった。

贈答には向かないかもしれないけれど、確かな美味しさのメロン。
来年もしっかり作ってもらわねば。

■サンデーレッドメロン 秋田県産 1玉 1404円(税込)
https://www.shop-ryokuken.com/SHOP/40418.html

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ