りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

大地の赤

名古屋のレンタカー屋さんにて。

名古屋に来ている。
レンタカー屋さんに、車を返していると、お店の男性の方から声をかけられた。

「葉付き、土付きの大根ですか。珍しいですね。」

葉付きの大根は、袋の中に納まりきらない。
道中、ずっと注目されてきたので、すでになれっこだった。

「畑で、頂いたんですよ~。」と答えると、意外な答え(?)が返ってきた。

「りょくけんさんって、緑健農法の、トマトとかの、りょくけんさんですか?」
「!?」

そうそう、そんなに聞かれないので、少し驚く。

「はい、そう、そうです。」

「僕、トマト大好きで。。美味しんぼで読ませていただいたことがあります。」
「!。ああ、美味しんぼの第七巻、」
「大地の赤!」「大地の赤!」
と声が合った。

出典:美味しんぼ第7巻「大地の赤」

「でも、永田さんはもう亡くなった、と聞きました。」
「はい、もう4年ほど前に。90歳だったので、大往生ですが。」
「ああ、そうなんですね。」
「もともとは浜松で、私は独立したほうで。。」

ここは名古屋。
”浜松”といえば、少し親近感を持っていただけるかと思ったけれど、東京にいる名古屋の方に「浜松」というのと、名古屋にいる名古屋の方に「浜松」というのと、やっぱり違うようで、軽くそこはスルーだった。

レンタカー屋さんで、車を返すだけだったけれど、名刺交換。

「あ、社長さんだったんですか!」
「あ、いえ、まあ。独立したほうの…」

なんだか嬉しい一時だった。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ