りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

テンペ 豆料理

訳あって、テンペで試作中。

“テンペ”という食べ物をご存じだろうか?
ゆでたり蒸した豆に麹菌の一種である”テンペ”というものを加えて発酵させたもの。
たいていがシート状になっていて、それを切り分けて食べる。

インドネシアの国民食と呼ばれているもので、向こうでは広く食べられている。
大豆で作っているので、今後、貴重なたんぱく質となるだろうということで、挑戦中。

具体的に言うと、癖の少ない納豆をシート状に固めたもの、と表現できると思う。

前回はマヨネーズや照り焼きだれで、作ったが、今回は油で揚げてみることにした。
片栗粉をまぶし、揚げたもの。
パン粉をまぶし、揚げたもの。

個人的には前者の”片栗粉”と塩が良いな。

ただ、思ったよりも高価な食材で、ふんだんに使えるわけでもなさそうだ。
さ、どうするかな。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ