りょくけん東京

りょくけんだより
りょくけんだより~ BLOG ~

ケール

サラダとしてのケール。

ケールという野菜がある。
青汁の原料として知られ、優れた栄養価で注目される。

「まずい!もう一杯!」というCMもあったくらい、すごく美味しいものではなかった。

最近では、食べやすいケール品種も生まれており、ずっと食べやすくなり、生でサラダで食べるのが、ちょっとした流行になりつつある。

りょくけんとしても、力を入れていきたい野菜だ。

大分の金子さんから、ベビーサイズのケールを作ります、とご提案をいただき、完全に乗ることにした。
ベビーサイズの場合、葉がやわらかく、生で食べやすい。

栄養価は、大きいサイズとは、いろいろと要素が違うのだけれど、豊富だ。
(小さいときには、大きくなろうとするときに栄養素が多く、大きくなると、自分を守ろうとする栄養素が多くなる、というか)。

播種からあと二週間後くらいには、デビューできる予定。
楽しみである。

一覧に戻る

月別アーカイブ月別アーカイブ